元ネタ紹介

【棺桶ダンス】ダンス葬式+EDM楽曲「Astronomia」 元ネタ紹介

TikTok等でよく使われる「棺桶ダンス」と言われる動画ミーム。

元ネタ動画

インターネットミームとして流行り、事故や失敗する場面に繋げて登場するシーンが多い棺桶ダンス
元ネタ動画と言っても、これは既に動画と音声が加工され組み合わさっているため、厳密にはソース元ではない。

動画と音楽のネタ元は下記の通りである。

動画元「ダンス葬」

動画の元はガーナの「ダンス葬」と言われるお葬式だ。
ガーナでは、平均寿命を超えて死を迎えた人はめでたいという認識とされ、
その祝儀として「ダンス葬」が執り行われることがあるそうだ。
とは言っても、すべてがこの形式ではなく、ガーナであっても「ダンス葬」むしろ稀な葬式であるそうだ。

大往生した人であっても、"死=悲しい" と捉えている日本とは少し違うことが分かる。
明るく死後の世界に送り出すという考え方は確かに悪くないなぁ。。。

音楽元「Astronomia

音楽はMontageなどでよくお世話になるEDM楽曲が採用されている。

動画と音楽、それぞれ単体で見るとどちらも特段バズる気配はないのだが
これを併せることによって、破壊力のある葬式映像に仕上がっている

個人的には、
最初にダンス葬式とこのEDM楽曲を組み合わせた人は天才(奇才?)と言ってもいいのではないかと思う

使用例

実際に棺桶ダンスを使っている動画を紹介。

ゲーム内や、ちょっとしたハプニング動画に使用されているのは良いのだが、
たまに確実に重傷者や死人が出てるような動画も混ざっているので、耐性が無い人は注意されたし

スポンサーリンク

-元ネタ紹介
-

Copyright© とんずらネット , 2021 All Rights Reserved.