マンガ_アニメ 元ネタ紹介

"ワザップジョルノ"元ネタ紹介「あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!」

ワザップジョルノとは、

大切に育てだゲームのセーブデータをネット民のガセ情報に踊らされ
削除してしまった哀れな純情キッズの成れの果ての姿である。

ワザップジョルノの概要

ワザップジョルノの名前から分かるように登場してくるのは、

今では知っている人も少ないであろうが、
昔は大手ゲーム情報サイトであったワザップ!

そして

漫画のジョジョの奇妙な冒険/第五部(黄金の風)の主人公「ジョルノ・ジョバァーナ」である。

ワザップジョルノこそが、ワザップ住人であるキッズのことだ。

原作のジョルノは言えば勇敢で正義感が強く、頭の回転が早く機転が利くことで定評のあるキャラなのだが、

ワザップジョルノガセ記事に騙されてゲームデータを失うという
なんとも悲しいシチュエーションから登場する

ガセ記事の内容

実際にワザップ!に投稿されたガセ記事がこちら

ポケットモンスター色違いの幻のポケモンを入手する方法として投稿されている。

https://jp.wazap.com/cheat/%E8%89%B2%E9%81%95%E3%81%84%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%81/568128/

簡単です!                                            まず初めに ボックス1の一番左上にポケモンがいないことを確認する。
いるなら別の場所に移動してください。
データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)
最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!
注意!前のデータが女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています

適当でいいのでレポートを書くところまで進める。
「レポートを書き残した!」の表示が出た瞬間に電源を切ります。
タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。
成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。
注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。
これをやる前にレポートを書いていると失敗します。

ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。
ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。

結果
ボルケニオンゲット!

この文章、ゲットするための方法がリアリティが満載で、

タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。
成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。

と言って自身の経験と体感を語ったり、

注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。
これをやる前にレポートを書いていると失敗します。

失敗する条件や注意点を記載しているなど、
信じ込ませるための工夫がこれでもかと組み込まれているのだ。

しかし、いくら幻のポケモンの色違いが入手できるとしても、
手順としてセーブデータを消す過程が存在しており、
この裏技を試すためには、相応の覚悟が必要となる。

実際この投稿がガセネタであることを見抜いて批判したり
他の者の動向や成果報告を待つ人が多数存在していた。

しかし、
そこは流石のワザップジョルノ

躊躇なく自身のセーブデータを消して覚悟の強さを見せてくれた。

騙されてしまったワザップジョルノの投稿

そして、まんまと騙されてしまい大切なポケモンすべてを失ったワザップジョルノ。

ポケモンのセーブデータを消してしまったワザップジョルノの投稿がこちらだ。

https://jp.wazap.com/comment/2577728/

コメント投稿日は、2017年4月とかなり昔のコメントだが、
いいねの数はワザップ!でも最高と言える12400をもらっている(2021年4月現在)

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!
理由はもちろんお分かりですね?

あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!
覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。
裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。

慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!
刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

この投稿が人気となった理由として、

ただ汚い言葉を使って罵詈雑言を言うのではなく、
丁寧語を使いながらも怒り心頭で相手を責め立てていくという文章が特徴的だ。


周りから見れば、
ゲームデータを匿名投稿されたガセネタを掴まされ泣き言を言っているだけなのだが、


当たり前のように罪の意識を投稿者に植え付け、
裁判から刑務所に収監されるまでのストーリーを立てて訴訟予告をするという真剣さ
「覚悟の準備を~」「刑務所にぶち込まれる~」という独特な言い回し
多くの人を惹き付ける結果となった。


そして、その言葉使いや情熱、正義感が「ジョルノ・ジョバァーナ」に近いことで、
このキッズは後に"ワザップジョルノ"と呼ばれることになった。

さらに人気の火付けとなったのは、
ジョルノ・ジョバァーナが登場するジョジョの第五部が翌年にテレビアニメ放送されたことだ。

この神がかったタイミングの良さから、
もはやワザップジョルノが生まれたのは運命とすら言えるだろう。

ジョルノ・ジョバァーナってどんなキャラ?

ワザップジョルノの元ネタとされる、
ジョジョの奇妙な冒険/第五部 の主人公「ジョルノ・ジョバァーナだが、
実際はどんなキャラなのか、動画を紹介しよう。

仲間に対しても敬意を払って丁寧語を使うことが多く
怒る時も冷静ながらも容赦はしない覚悟と正義感を持ったキャラである。

ポケモンのガセ記事が生まれた経緯

ガセ記事が生まれさえしなければ、ワザップジョルノが誕生することもなかったのだが、
このガセ記事はどのようにして生まれたかというと、ポケモンBBSという掲示板

"適当に裏技考えてワザップに投稿してガキ共泣かせようぜww"
というスレッドが提案され、そこで作成された適当な裏技が後のガセ記事となった。

悲しいかな、ワザップジョルノは嵌められるべくして嵌められたのだ。

実際にそのスレッドはこちらから今でも確認できる。

100以上の推敲の末、遂に完成するガセ記事

悪い大人たちが知恵を集約して作った恐ろしい文章である。

しかも騙そうとしていたのは一人ではなく、集団として存在していたため、
ガセ記事投稿後のコメントでは、共犯者とも言えるスレッド住人たちが
「ホントにできました!!!」等の信頼性を上げるコメントで工作したため、
余計に信憑性が上がるという、コメント欄にも抜かりが無いガセ記事に仕上がっている

ワザップジョルノの関連動画

ワザップジョルノの投稿したコメントが話題になることで、
多くの人がワザップジョルノに関する動画や、ジョルノの声真似をして読み上げる動画が流行った。

-マンガ_アニメ, 元ネタ紹介
-,

Copyright© とんずらネット , 2021 All Rights Reserved.