コピペ 元ネタ紹介

澤もドリブルがうまい おもしろコピペと元ネタ紹介

澤もドリブルがうまい とは

ドリブルのイラスト(女子サッカー) | かわいいフリー素材集 いらすとや

2009年に5月に芸スポ速報+板にて書き込まれたレスが元ネタとなっており、
サッカー日本代表である"なでしこジャパン"に関する人気コピペの一部(オチ)である。

なでしこジャパンのことが語られる際に貼られるコピペとなっており、
メンバーの容姿の話題になると"澤もドリブルがうまい"がお決まりのフレーズとして登場する。

元ネタとなるコピペ文章

69 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2009/05/24(日) 23:49:30 ID:7zM3j+wb0
女子サッカーの不細工度は異常

77 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/05/25(月) 00:02:49 ID:FgzmM5ln0
>>69
いやいや宇津木とか安藤とか普通に可愛いし、
大野だって小動物系で愛くるしいルックスしてる。
ていうか、荒川ですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。
丸山なんか人妻の色気ムンムンだし、澤もドリブルが上手い。

なでしこジャパンの容姿に不満を持つ>69に対して、
>77がメンバーの容姿をそれぞれフォローしていくのだが、
最後のキャプテンの澤 穂希に関してだけは容姿ではなくドリブルを褒める。
という秀逸なオチが面白いコピペとなっている。

コピペ元は2009年時点のなでしこジャパンのメンバーとなっているが。
今は現時点のメンバーに置き換えてコピペが貼られることが多い

しかし、オチである"澤もドリブルが上手い"という部分については
根強い人気があるため、未来永劫に変わることはないだろう

澤穂希はドリブルを持ち味にした選手ではない!?

なでしこジャパンの過激派ファンは、このコピペに関して苦言を呈しており

「澤はポジショニングの上手さを活かした守備や、緩急をつけたパスを回す司令塔であり、
ドリブルを持ち味としたプレーはしていない。」
と主張している。

それでもやはり容姿についてはフォローはないが。

確かに澤がドリブルでごぼう抜きしているシーンはなかなか想像できないが、
コピペの完成度を重視するなら、やはり「澤もドリブルがうまい」の方がしっくりくる。

仮に過激派ファンの意見を採用し、コピペを改変した場合はこちらになる。

お前らナデシコJAPANのことブサイクとか言ってるけど、
鮫島とか川澄とか普通に可愛いし、大野だって小動物系で愛くるしいルックスしてる。
ていうか、近賀ですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。 
丸山なんか人妻の色気ムンムンだし、
澤はFWで出場した時はマーク外しとダイレクトプレーの技術で点を取るワンタッチゴーラーで、
2列目の時はパサーとシャドウストライカーを兼ねるタイプで、
ボランチならポジショニングの上手さで守備をして攻撃時は緩急つけてパスを回す司令塔。

なかなか面白かった。

ネット上での使われ方

王道パターンはこちら

お前らナデシコJAPANのことブサイクとか言ってるけど、
鮫島とか川澄とか普通に可愛いし、大野だって小動物系で愛くるしいルックスしてる。
ていうか、近賀ですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。
丸山なんか人妻の色気ムンムンだし、澤もドリブルが上手い。

-コピペ, 元ネタ紹介
-, ,

Copyright© とんずらネット , 2024 All Rights Reserved.