ネット有名人 元ネタ紹介

「それあなたの感想ですよね?」元ネタ/ひろゆき氏の名言紹介

「それあなたの感想ですよね?」とは

2016年6月22日に放送された『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)にて、
「ネット上の規制は必要か」という議題に対して討論が繰り広げられた。

その中で、ひろゆき氏が評論家(古谷)に対して発言したセリフが元ネタとなっている。

ネット上などでは、
根拠を明確にせず、主観で相手の意見を否定する人に対して、
「それあなたの感想ですよね?」 と煽り目的で使われることが多い

元動画を紹介

テレビタックルにて、ひろゆき氏と古谷氏が討論していた動画を紹介。

ここでは、古谷氏が「ネットによって犯罪行為が増えてきている」と主張し、
堀江氏やひろゆき氏と討論するシーンとなっている。

ネットが犯罪行為を増やしているのか

実業家…堀江貴文(堀江)
評論家…古谷経衡(古谷)
2ちゃんねる開設者…ひろゆき(ひろ)

堀江:割に合わない「犯罪行為」。やるのはバカ。(爪楊枝をパンにさす動画を受けて)爪楊枝事件とか、ネットに関係ない。実名制だろうがやるやつはやる。有効な対策にはなりえない。

古谷:「バカなやつが可視化してきただけ」は嘘だ。あきらかに生放送や動画でユーザーを巻き込む形で、投稿者や生主が「快感」を得ているから。どんどん増えていっていると思う。

ひろ:それ、あきらかじゃなくてあなたの感想ですよね。

古谷:もちろんそうなんですけど。

いや、そうなんかい!と突っ込みたくなる内容だが、やはり討論で主観や感情論を
全体の意見として扱うと正確性や公平性と欠いてしまうことになりかねない。

そういった面で、論破王であるひろゆき氏は古谷氏に
"それはあなたが感じているだけ"と杭を打っているかたち
だ。

討論においてなにより重要なのは、如何に周りの人を納得させられるかになるため
根拠が明確であったり、データとして存在しているかが大切なのだろう。

SNSやネットでの使われ方

-ネット有名人, 元ネタ紹介
-

Copyright© とんずらネット , 2021 All Rights Reserved.