ネット有名人 元ネタ紹介

大迫半端ないって 元ネタ紹介/高校時代の対戦相手のセリフ

大迫 勇也(おおさこ ゆうや)とは、
サッカー日本代表でFWを務めるプロ選手で2014年、2018年W杯メンバーに起用されている。
また、全国高等学校サッカー選手権大会における一大会最多得点記録保持者でもある
大迫半端ないって!

大迫半端ないって とは

全国高等学校サッカー選手権大会(2009年)の大迫選手率いる鹿児島城西と滝川第二高校の試合にて、
卓越したボールコントロール技術とシュートで圧倒した大迫選手に対して、滝川第二の主将(中西氏)がこぼした愚痴(称賛)が元ネタとなっている。

試合結果は 【鹿児島城西  6 ー 2 西滝川第二 】となっており、鹿児島城西の6点中2点は大迫による得点であった。

「大迫半端ないって」は2009年に生まれた言葉ではあるが、そのインパクト故に現在も大迫選手が活躍する度に”半端ない”という表現が多用されている。

使用場面としては、
大迫が日本代表としてゴールを決めて活躍したときなどに用いる限定的なセリフになっているが、
大迫に限らず、「○○半端ないって」と使うことで、○○に対する誉め言葉として使われることもある。
反対語には「○○それはないって」という言葉があり、ミスや落胆を誘うプレイの際に使われる。

「大迫半端ないって」の元動画

「大迫半端ないって」は、
試合後の滝川第二高校の更衣室に入ってきたテレビカメラによって撮られており、
主将があまりの力量差に驚き、大迫をべた褒めするという内容になっている。

「大迫 半端ないって!もう~!!あいつ半端ないって!」
 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!
 そんなんできひんやん、普通……そんなんできる!?
 言っといてや!できるんやったら……」

(別の選手)「あいつ点取ったら喜べよな」
「喜べよ!」
(別の選手)「カメラの前ばっか行ってな」
「応援団の所行けよ!なんでコーナーフラッグ行くねん!
 もうヤケやねん!コーナーフラッグ行くなよ!みんな城西…
 カメラやん……新聞や…全部新聞や……撮られたし、もう~…
 (大迫が)また一面やし…
 またまたまたまた2発やし…
 1発にしとけば良かったやん!1発に!!」


監督
「大迫、あいつ絶対将来(日本)代表になるな。俺は大迫に握手してもらった。」

後日談として、主将の中西氏は
「『もう泣かんとこう』って、みんなに声掛けたんです。
その後にテレビカメラが入ってきて、和ませようという気持ちもあって、
本音ではありますが、あの言葉が出た」

と、チームメイトへの思いやりの行動であったことが判明している。

また、監督も登場して大迫ブームに乗っかり
「大迫、あいつ絶対将来(日本)代表になるな。俺は大迫に握手してもらった。」と、
すでに大迫選手のファンと化していた。

悔しがるでもお通夜ムードになるでもなく、負けたことを潔く認めて対戦相手をここまで称賛することができたのは、
大迫選手が並外れた能力を持つサッカー選手であったことと、滝川第二高校のユーモアがあってのものだろう。

中西 隆裕さんのその後

滝川第二高校 の主将であった 中西 隆裕 さんは、
関西大学に進学し4年間サッカーに打ち込んだ後に、三井住友銀行に就職している。

そもそも滝川第二高校は日本でも屈指のサッカー強豪校で、日本代表の岡崎選手らも滝川第二高校出身なほどである。
そんな強豪校で主将を務めることから、中西隆裕さんも相当の実力の持ち主であることが伺える
大学時代では1度も1軍レギュラーに入れずベンチにいたという。

大学生活では、「大迫半端ないって」の人として有名となり、

サッカー部の飲み会で先輩から
「大迫のところを俺の名前に換えて言ってみて」
等と言われてやらされたこともあったという。ん~体育会系ッ!

現在は、営業職についていることもあり取材を全面拒否している。

2018年に「大迫半端ないって」の大ブームが起きた際に、
心配した監督が中西隆裕さんに対して「色々大騒ぎになっているけど大丈夫か?と聞いた際に、
中西隆裕 さんは「ご迷惑をお掛けしております。」と逆に監督を心配していた。

当時の負けたロッカー内についても、
「ほとんどの選手が負けて泣いていたが、僕らのチームはそもそもしんみりするチームではなく、
どんな時も笑っているようなチームだったので、
もう泣かないでおこうということで声かけした時にカメラが入ってきて、
和ませようとしてあの言葉が出た。」

と語っており、聖人であることが判明している。

「大迫半端ないって」のパロディやSNS上の使われ方

SNS上でも、「大迫半端ないって」というフレーズが多く登場し、
日清によるパロディのカップヌードルCMまで作成されるブームとなった。

マラソン選手の大迫傑

File:Suguru Osako 190915a.jpg - Wikimedia Commons

現在マラソンで日本2位の記録を保持する陸上競技選手”大迫 傑”
選手が、2018年と2020年にそれぞれ日本記録を更新する活躍をした際にも、
苗字が”大迫”であるために、「大迫半端ないって」という表現によってその偉業が称賛されることになった。
同じ大迫ではあっても、別人のネタで祝福されるのはいかがなものかと思うが…

また、プロサッカー選手”大迫 勇也”の活躍により 日本 対 イラン で勝利を収めた時には、
イラン代表の熱烈サポーターたちが、大迫違いで”大迫 傑”のインスタグラムに罵倒/中傷コメントが殺到しコメント欄が荒らされる。という事件も過去に発生している。
大迫ブームによって起きた風評被害も半端なかった

-ネット有名人, 元ネタ紹介
-,

Copyright© とんずらネット , 2022 All Rights Reserved.