元ネタ紹介

「ヨシ!」現場ネコの元ネタやパロディ作品、グッズを紹介

現場猫とは、SNS(主にTwitter)で人気を博している猫をモチーフにしたキャラクターで、
工事用ヘルメットを装着して「ヨシ!」と指差し確認しているのが特徴だ。

杜撰な現場管理やブラック企業での労働環境など、
様々なアウト現場に対して使用
され、その使い勝手の良さやゆるキャラ風な面白さ
話題を呼び、コラ画像やセリフなどがネットミームとなった。

現場が生まれた元ネタ「電話

現場猫なのに元ネタが「電話猫」とはいったい・・・と思うであろうが、

もともと現場ネコのモチーフになっていたのは、
くまみね(Twitter)氏によって描かれた電話をしているネコ(電話猫)である。

ちなみに夜中科学電話相談とは、
子ども科学電話相談というNHKのラジオ番組から来ていると思われる。

このくまみね氏の投稿した電話ネコが一部界隈(ふたば☆ちゃんねる)で話題となり、
様々なコラ画像やパロディ作品がスレ住民により投稿されていた。

その中で生まれたコラ画像の1つが現場猫と呼ばれバズった。という経緯がある。

現場猫の派生と著作権問題について

電話猫からコラ画像として作られ知名度と人気を持った現場猫だが、
商品として販売するには著作権問題で不可能となっている。

というのも、コラ画像を作成する過程にソザイングという素材屋を経由して作られているのだが、
このソザイングでは商用利用が認められておらず販売することができなくなっているのだ。

それは勿体ないということで、電話猫を生み出したくまみね氏現場猫を書き下ろし(逆輸入)することに。
結果"現場猫"は”仕事現場猫”としてLINEスタンプやグッズなどで販売されている。

その後もくまみね氏は"しかられるねこ"などの新しいシリーズの猫を投稿しており、
元ネタの経緯を知らない人から「現場猫をパクるな」と批判をされることもあるが、
現場猫の元となる電話猫を生み出したのはくまみね氏であることを忘れてはいけない。

現場猫のグッズやLINEスタンプ

SNSを中心に大人気となった現場猫のグッズやLINEスタンプを紹介しよう。

LINEスタンプ

くまみね氏が販売している仕事猫現場

仕事猫現場(https://store.line.me/stickershop/product/4779375/ja)
動くぞ!仕事猫(https://store.line.me/stickershop/product/18703/ja)

現場猫のグッズ

くまみね氏やトイズキャビンやカプセルトイなど、
様々な出店元から現場猫のグッズが売り出されている。

現場猫のパロディ作品

現場猫のパロディ作品が如何に多いかがまずTwitter検索から分かる。

現場猫に関するアカウントだけでこの量なので驚きだ。愛されすぎだろ・・・

現場猫のパロディ作品でもっとも知名度が高いのは、からあげのるつぼ氏(Twitter)だ。
毎日現場猫コラ画像を投稿しており、毎日投稿にも関わらずハイクオリティで面白いので
気になる方は一度見てみると良いだろう。

アニメ「ネコぱら」での現場猫パロディ

海外ニキに大人気のネコぱらでも現場猫のパロディシーンが存在している。

リアルな現場事件

実際に現場で起きたハプニング集などにも利用される。

スポンサーリンク

-元ネタ紹介
-,

Copyright© とんずらネット , 2021 All Rights Reserved.