SNS ネット有名人 元ネタ紹介

ハッカー集団のアノニマスの正体が西村ひろゆき説が浮上!?

Hey 茜! なんか面白いこといって。

iPhoneちゃうわ!

アノニマスとは?

Anonymous 日本語の意味は"匿名"

昨今のロシアがウクライナへ仕掛けた侵攻戦争において、
ニュースやSNSなどで様々なところでよく耳にするようになったアノニマス。
まずはそんな”アノニマス”という集団について軽く紹介。

アノニマスは、2006年頃の海外の掲示板『4chan』にて結成された、
国際的なハッカー集団の名前の事を指す。

集団っていうことは、特定の人物を言っとるわけじゃないんやな。
感覚的にはバンクシーみたいなもんか。

しかも現実世界で「自分はアノニマスです。」って公表する人はおらんから
特定するのも難しく、ハッカーを名乗るだけあって技術力も高いそうや。
ちなみにバンクシーは神出鬼没なだけで特定の人物やぞ。

ハッカー!?私のFF14アカウントが不正ログインされてまう!?
サイバー警察に通報したろ!!

お前のアカウントにそんな価値はないから安心しろ
ハッカーと聞くと悪い印象があるけど、アノニマスは
政府、大企業の悪事を暴いて情報漏洩させたりするんや。

・・・『DEATH NOTE』の夜神 月かな?

もちろん、アノニマスがしているハッカー行為は賞賛されるものではないが、
悪をもって悪を裁こうとするアノニマス集団をダークヒーローと称える人もいるほどだ。

そんなアノニマスは、侵略戦争を仕掛けたロシアに対して下記ツイートをしている。

(和訳)
我々Anonymousは、ロシアへの対抗作戦を開始した。
作戦の標的はロシア政府である。民間部門にも影響が及ぶ
可能性が高いことは言うまでもないであろう。

その宣言通り、ロシアの国防省のサーバーが落ちてしまう被害や、
軍事情報の漏洩をさせるなどロシア側に多大な被害を与えることになった。

この世を悪を成敗する感じの組織なんやな。
で、なんでその組織がひろゆきってなってるんや

まぁ根拠のないガセみたいな情報なんやけど
みんなが面白がって拡散しとるんや。

アノニマスの正体がひろゆき説について

西村ひろゆきと言えば、2ちゃんねるの解説者/ニコニコ動画管理人/4chan管理人/人気Youtuber
だけでなく、ニュース番組やバラエティー番組にまでも姿を出す実業家である。

そんなひろゆきがアノニマスではない!?という説がネット上で噂されるようになる。
そうなってしまった理由を紹介。

理由① 顔

アノニマスといえば、白い顔でヒゲが印象的な仮面が有名だ。
この仮面が如何にも匿名感が出ており、"悪"をイメージできるからなのかもしれない。

皮肉にも、そんな仮面と論破おじさん(ひろゆき)の顔が似すぎている!とネット上で話題になってしまったのだ。

理由② Youtubeの配信頻度

ひろゆきといえば、YoutubeLiveを利用した視聴者の悩み相談配信などが人気を博しており、
これまで配信は高頻度で活動していたのだが、ロシアがウクライナに侵攻を開始した
2022/2/24~2/27の間に配信をしなかったことで、
視聴者から、ひろゆき実はアノニマスでハッカーで忙しいのではないか!?というネタが飛ぶ事態に。

理由③ 4chanとの関係性

アノニマスという集団が生まれたのは、先ほども説明した通り
海外の掲示板『4chan』が発祥となっている。

そして、ひろゆきについても説明した通り
2ちゃんねる開設者、4chanの管理者という実績を併せ持つ人物である。

ネットリテラシーが高く、技術力にも長けているひろゆきならではのこじつけと言える。

どれも根拠はなく、デマ情報で間違いないと思われる

様々な理由から、ひろゆき=アノニマス という説を考えてきたが、
結局のところどれも根拠がないため、ネタとして言われているだけである。

実際アノニマスとして活動している人の正体がバレた際に、
どのような刑罰に処されるのだろうか。。。

-SNS, ネット有名人, 元ネタ紹介
-,

Copyright© とんずらネット , 2022 All Rights Reserved.