ネットに溢れる情報を見やすくお届け

とんずらネット

投資

YoutubeLiveの盛り上がり場面を自動抽出!Highlight-Rankingを紹介

今回、YoutubeLiveでアーカイブに残った動画のチャット欄を解析して【盛り上がったシーン】を自動で抽出してくれるサービス(Highlight-Ranking)について紹介します。
配信者にとっても視聴者にとっても便利なサービスになっているので、ぜひ有効活用してみてください!

【Highlight-Ranking】はここから!

さっそくサービスが公開されている場所になりますが、

ここ(Highlight-RankingのURL)から飛べます。

のサイトから使用することが可能となっています。
公開されているブラウザ上から使用可能となっていて、新しくソフトのダウンロード等が必要無いのが魅力ですね。

使い方

使い方はとても簡単で、YoutubeLiveのアーカイブ動画のURLをHighlight-RankingのURL記入欄にコピペして実行(START)ボタンを押すだけです。
動画時間によって処理時間が左右されますが、長くても30秒ほどあればベスト10になって場面が抽出されます。

ランキングの基準

どのような基準でランキングが作られているかについてですが、YoutubeLiveのチャット欄を解析して、面白い場面や熱い場面などに書き込まれるチャットの勢いを集計してランキングを出す仕様となっています。

配信者/視聴者のメリット

Highlight-Rankingを使うことで、配信者と視聴者でそれぞれ下記のようなメリットがありそうです。

配信者のメリット

  • 盛り上がりシーンを手軽に見つけTwitterなどで紹介できる。
  • 切り抜き動画や配信まとめ動画などの動画作成に役立つ。

視聴者のメリット

  • 多忙な人でも短時間でアーカイブ動画のおさらいができる。
  • 切り抜き動画などのアップを待たずとも自分で確認できる。

抽出された場面の動画保存

Highlight-Rankingでは配信アーカイブ動画のシーン抽出はできますが、その切り抜かれたシーンを保存する機能はありません
そのシーンの動画保存したい人や、切り抜き動画に字幕など編集を加えたい人は下記の記事にて適した動画保存方法を紹介しているので、ぜひご参照ください。

まとめ

Vtuberやお気に入りの配信者などが複数いたり、長時間配信を見直す際に見返すのは中々厳しいですが、この抽出サイトを利用することで盛り上がり部分を簡単に観ることができます。

好きな配信者さんも平気で6時間配信とかするので中々追いつけなかったので助かった・・・

また、この機能はYoutubeLiveのアーカイブ動画用となっているため、Youtubeに投稿された動画に対しては使用することはできません。使用できたら便利そうですが現時点では諦めるしかないようです。

-投資
-

Copyright© とんずらネット , 2020 All Rights Reserved.