SNS 元ネタ紹介

我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687) mixiの創作ブログの元ネタ紹介

ひと昔前に、若い人々を中心に流行ったmixiブログ。
当時は多くの人がガラケーを駆使して日記を書きながら交流していた。

そんなmixiで起きた、今でも語られる恐ろしいブログを紹介しよう。

「我はメシア、明日この世界を粛清する」とは

mixiでブログを開設し記事を書き続ても読者もコメントも付かず、
ダークサイドに堕ちてしまったブロガーが最後に投稿した記事タイトル
「我はメシア、明日この世界を粛清する」
が元ネタである。

我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687) の元ネタとなったコピペはこちら

mixiデビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)

このコピペは、当時日記ブログとして人気があった"mixi"の
日記のタイトルの一覧カッコ内の数字には日記に対するコメントの件数を表している。

このユーザーはmixiを始めて、日記を投稿し続けるのだが
書いても書いても誰からのコメントも貰えない状況が続くことで、徐々に精神を病んでいくタイトルに変化していく。

"家にある睡眠薬全部飲みました…(1) " という投稿で初めてコメントを貰うも、すでに手遅れな状態で、
最後には”我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687) ”という、自身がメシア(救世主)に転身する内容で幕を閉じている
そして、メシアになった途端に54687件ものコメントを貰うという、ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか謎多きコピペ作品である。

創作コピペである理由

これが実在するブログであれば、都市伝説として更に興味を惹かれる内容になるのだが、
残念ながらこのブログのタイトルやコメント数についてはフェイクで、創作ものである。

その理由として、"mixi"のコメント機能は1つの投稿記事に対して上限が200までという縛りがある。
最後の”我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)”では54687件のコメントが付いており、仕様上ありえない数字なのだ。

創作コピペの元ネタ

我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)オリジナルで完結しているかと思いきや
この創作コピペも、別のmixi日記を元ネタとして創作されていたのだ。

まさかの "我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)"二次創作のコピペだった。

創作のコピペと、その元ネタとなったタイトルを比較して紹介しよう。

二次創作コピペのタイトル

mixiデビュー!(0)
今日は僕の誕生日です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
マイミクの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(1)
ありがとう…(1)
我はメシア、明日この世界を粛清する。(54687)

原作のmixiタイトル

mixiデビュー!(6)
渋谷でナンパされました(25)
H・・・・・ワラ(45)
今日は私の誕生日です!(60)
みなさんはどう思いますか?(71)
あけましておめでとう!!(80)
欲求不満です・・・(107)
マイミクの皆さん!お知恵拝借!(77)
mixiプレミアム入っちゃいました!!(65)
あたしの体(106)
皆様にアンケートです(88)
最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…(111)
顔写真公開しちゃいます!(0)
マイミクの皆さん!お知恵拝借!(0)
手首切りました…(0)
家にある睡眠薬全部飲みました…(0)

"mixiデビュー!","最近めちゃくちゃ落ち込んでいます…","家にある睡眠薬全部飲みました…"など、
ところどころタイトルが一致しており、元ネタとなっていることが分かるだろう。

また、原作の方は女の子が"mixi"で日記をつけることで多くのコメントを貰っており
自己承認要求を見事に満たしているが、”顔写真公開しちゃいます!(0)”という記事にて
自分の顔写真を公開した途端にコメントが途絶え、徐々にメンヘラ化していく。という流れになっている。

いくら検索しても原作のmixi日記が書かれているページは見当たらないため、
原作のmixiタイトルについても、実在していたかは確証が取れていない状態である。

-SNS, 元ネタ紹介
-

Copyright© とんずらネット , 2024 All Rights Reserved.